窓際に日誌

https://twitter.com/hanasakaZ3

やっぱりぼくは、人間らしい感情というものが大事だと思う。感情っていくつか種類がありそうだけど、やっぱり人間しか思えないこともある。それって感情をさらけ出すことを良しとしない感情であったりすると思う。

感情と欲の区別がぼくの中でできていないので、ごっちゃになっているけど、とにかくぼくの知ってる範囲で、この人はダメだと思う人は、みんな楽な方へ楽な方へ、気持ち良い方へ気持ち良い方へと流され続けてる。

動物はそう生きていても、しっかりと生きるすべを持っているし、自然の中で生きているから、それは自然なことだと思う。でも人間として生まれてしまった。ぼくは100%動物にはなれない。人間が欲と感情だけに流されてしまっては破滅しかない。僕は半々で生きるしかないと思う。動物であって、人間である。

そんなのわかんないんだもん、自分には難しい、めんどくさい、そんなことを言っていてもだめだ。死ぬ。

そんなのわからない、でも と思うところがなくてはいけないと思う。このほうが楽だ、でも が必要だと思う。みんなが動物的になっていこうとするなら、それは戦争になると思う。嫌いな奴は殴ったり殺したりしてもいいことにもなる。だって嫌いなんだもん。嫌いな奴も無視していいことになる。

自分もどうすることが自然なのかはわからないけど、いろんなことが気にくわないね。一生のうちに好きになった人や嫌いになった人がいて、その人間にぼくはあなたが好きですと言ったり、ぼくはあなたが嫌いだと言ったりしたら、その言ったことの責任がある。いろんな責任の持ち方はあると思うけどぼくは好きだった人を嫌いになるなら一生嫌いでい続けるということ、嫌いな人でもその人のことを一生忘れようとしないこと、大事だと思う。みんなファストファスト言ってんなよ。貧困と遠回りを愛せ。金なんか窓から投げ捨てろ。

もちろん、この気持ちも半々です。