窓際に日誌

https://twitter.com/hanasakaZ3

ichigatsu

いまのぼくは、自分が何をしているのか、わかっていないだけなんだと思う。自分が何をしているかわからなければ、何をしても平気でいる。つまり、何を描いても平気だと思っている。

でもみせる相手が具体的にわかってしまったとき、あるいは、ある一人だけにみせることになった時に、さぁ大変。とても見せられたものではない。

ここではじめて、ぼくは自分が何をしているのかということと、初めて向き合うことになる。

誰が読むでもないものを描くときでも、ちゃんとここがはっきりしていないと、平気でおざなりに描いてしまう。

 

ぼく最近、ようやく、いろんなひとに不快な思いをさせていたのではと、無意識にしていたことを、具体的にではないけれど、意識して思えるようになった。気づいてもすぐに変われるものではないけれど、どうにか変えて行きたいな。