窓際に日誌

https://twitter.com/hanasakaZ3

深夜

絵を描く時に手グセと折り合いをつけていくということについて少し注意して考えるべきかなと思うことが出てきた。

つまり手グセの線と、かいて気持ちのいい線を一緒にして混ぜてしまう危険。

 

手グセというのは自分じゃ意識しないで出てきてしまう線の質だと思うけど、かいていて気持ちのいい線は手グセというよりは気持ちがいいからついついひいてしまう線だろうか。

 

この二つを一緒にすると良くわからないけどとにかく良くない気がする。

描いていて気持ちの良い線だけで絵を仕上げてはいけない気がする。

 

自分が気持ち良さを得るためだけに描く線と、絵自体が気持ちよさを持つための線は違うんじゃない..?いや本当にわからないけど。