窓際に日誌

https://twitter.com/hanasakaZ3

質問箱のラブレター版みたいなのがあるけど、ラブレターというものがどんどん軽くなっていく気がして...個人的にラブレターには思い入れが少しあるし、でも重ければいいということじゃないけど、軽くなる、というのはやっぱりダメだと思う
〜という気持ちがある。

ということでラブレターを軽くしちゃダメだって呟こうとしたけれど、思いとどまってここに来た。

ただでさえいろんなものが軽くて早い世の中、質量感、スピード感とかいうのはほんとに大事だと思う。ツイッターで言葉で言うのは楽で簡単で早い。けどそれじゃラブレターを軽くしてしまうことと同じんなっちゃうかもじゃん。ここは態度でそう言うほうがいいんだなって。ラブレターとして漫画を描く。なんとも...その手紙を出せるのかもわからない、そもそもかけるのかも怪しい...時間と手間がかかる...めんどくさい...時間と手間がかかるめんどくさいことをやる意味ってなんだ。

大事なことは簡単な方法と面倒な方法があった場合には、無意味と思われることでも面倒な方法の方を、選ぶのがいいんだろう。(本当に無意味だとしても一度は、または時間をあけてもう一度、選んでみること。)