窓際に日誌

https://twitter.com/hanasakaZ3

自分のことも含め誰かをバカにしたって何も出てこない、バカだと思う気持ちは大切だね。口には出さずに生きよう。大事なのはなんかに挟まれていろんなに押しつぶされるってところでなんとか潰れたり落ちたりしないことかなあわかんないけど、よしひとまずバカにするのはよしとしてでもそこで考えてみるか、なんで今バカだって思ったんだ?ぼくは自分の感覚をマジで信じてるとことマジで疑ってるとこがあるからこうやって何か断言することしたくなるけど断言するのはほんと怖い。でもどっかで仮止めは必要だと思う、とりあえずこういうことにしようっていう仮止め。これは価値ないかもしんないとかってことは仮止めすらしないほうがいいと思ってるけど、自分の言いたいこと、作品作るときは仮止めがほんと大事なんだって思ってきた。仮止めっていつ取れるか不安ですよね。ここでみんな怖がるんじゃないかなあ。マスキングテープで止めたくらいじゃすぐはがれんね、だからガムテープで止めたくなるし、もっとすごい奴は釘で打つよね。不安なくなると楽っすね。でもどんなになったってボケるまで不安は続くんすよね、どんなに強固に固めて固くなったってそこらじゅう不安の隙間風だらけなんすよね。こうなったら日本家屋。隙間風を塞いで、地震にも耐えうる家を築くんじゃない。壁をぶち抜いて風に晒されるべきすね、べき とか言っちゃうよ深夜だしさ。地震が来たら崩れる家建てろよ。でけえ家いらねえすよ。みんな頭悪いっすよ。ほんの一部アッタマいいなぁって思う人がいるだけで。それだって単に物知りでぼくが物知らずなので頭良く見えちゃってるだけかもしれないけどね、みんなほとんど頭わりぃでしょう。わかりますか、これ、結局バカって言ってない?何もわからないし全て知っているんだな。