窓際に日誌

https://twitter.com/hanasakaZ3

11月30日

昨日から図書館に通っている。思ったよりずっと心地よい。

1日に1冊の半分読むのがやっとだ。図書館へ行くと当たり前だが本がたくさんあり、油断すると本棚の前で呆然と口を開けているだけで1日を過ごしてしまいそうだ。

今までも何か新しいことをしようとするときはこんな感じだった気がする。とにかく、深く考えずに本を手にとって開いてしまうのが良いだろう。

図書館へ行くまでも、およそ15から20分は歩く。大進歩だ。

 

けれど今朝は二日目にして早くも身体重く、行くのを諦めようとも思ったが、行ってしまえばいいことがいくつかあるだろうと思ったので行った。

本を読んでいる間は動悸がひどく息苦しかったが、悪いことは何ひとつなかった。

 

問題はうちへ帰ってきてからである。絵が思うように描けない。

昨日は体調も良く、絵を描くときもひく線一本一本に驚きと発見があり、良い絵が描けたのだが。

 

絵を描くことだけはいくら積み重ねても自信がつかないものなのか。

 

昨日の夕飯は親子丼、

一昨日の夕飯は白菜と鶏肉の鍋だった。